SSブログ

挿絵を描かせていただきました [仕事]

nihonnohanashi.jpg

ナツメ社 ママおはなしききたいな
母と子の読み聞かせ 日本のお話120

昔からある日本のお話を短くまとめたものが120話入っている本です。
その中の8話分の挿絵を描かせていただきました。

・ねこのおどり
・おむすびころりん
・鉢かつぎひめ
・ねずみのすもう
・人魚と大津波
・雪むすめ
・八百比丘尼
・京のかえると大阪のかえる

おむすびころりんは、昔から慣れ親しんだお話で、
自分がその挿絵を描くというのがなんだか不思議な感じでした。

一番のお気に入りは、「京のかえると大阪のかえる」です。
京のかえると大阪のかえるが、それぞれ大阪見物、京都見物に出かけ
山のてっぺんでばったり。
しばらく自分のお国自慢をした後に、ここから見てみようという事に。
京のかえるは大阪を、大阪のかえるは京都を
二匹両手を取り合って、う〜んとうしろ足でのび上がり、
目をこらしてみたところ、
「なんや大阪の町は京の町と変わらへんな」
「京の町は大阪の町と変わらんな」
と、見物をやめてそれぞれ自分の町へ帰るというお話です。
かえるの目はうしろについていて、立ち上がってのびをして見たものだから、
それぞれ自分の来た町を見ていた・・・というおちです。

このポーズをどう描こうかーー;と最初は思ったのですが、
ネットで検索してみると、なんとこのシーンのブロンズ像があって、
これを参考にできました。
ちなみの娘に読み聞かせた後の感想は、
「あほやな」
でした。

もう書店で発売されているので、もし見かけられましたら
パラパラとめくって見ていただけるとうれしいです。
同じシリーズで「世界のお話120」も発売中です。
表紙は立本倫子さんで、かわいらしいですし、
中の挿絵もとても上手な方が多いな〜と思います。
私ももっと頑張らないとっ!




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

YK

先日メールさせていただきました某出版社の者です。

本、とうとうゲットしました!
とっても素敵な本ですね。仕事でも私事でも大活躍してくれること間違いなしです。

素晴らしい本をありがとうございます!
by YK (2010-12-17 09:12) 

ちあき

YKさん、コメントありがとうございます!
購入していただいたなんて、うれしいですっっ!
ありがとうございました。
私も他の方の絵を見て勉強させてもらってます。
もっと魅力的な絵を描ける様になりたいんですが、
ほんとに日々勉強ですね〜。
なんですが、忙しいとなかなかそうもいかず、
こなすだけで精一杯になってしまいがちです・・・ーー;

今後ともどうぞよろしくお願いします!!
by ちあき (2010-12-19 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。