SSブログ

イラスト描かせていただきました [仕事]

donguri.jpg

社団法人共同通信社
本上まなみさん育児エッセー
「芽つきのどんぐり」 12回連載 挿絵

[掲載紙]下野新聞、山陰中央新報、大阪日日新聞、北國新聞、宮崎日日新聞、
福井新聞、伊勢新聞、山梨日日新聞、埼玉新聞、京都新聞、岐阜新聞、秋田魁新報、
新潟日報、神戸新聞、福島民放、千葉日報、高知新聞・・・

新聞掲載の本上まなみさんの育児エッセーに、挿絵を描かせていただきました。
本上まなみさんといえば、カピバラの絵本も出されてますし、
お子さんも女の子という事で、ちょっと勝手に親近感を覚えております。

エッセーの内容は、ほんとうに楽しくておもしろくて、読みやすいです!
ひとつひとつの光景が目に浮かぶ様でした。
子供に対する思いにも共感でき、本当に挿絵を担当させていただいて
うれしかったです。

挿絵は動物でいきましょう・・・という事で、本上まなみさんがHPで好きだと
書かれていたうさぎにしました。(ちょっとカピバラと迷いました^^)
タッチも今迄と違って、自由なおおらか線で・・・と思ったのですが、
こうやって全部終わって見てみると、まだまだ固い感じがします(^^:)

文章を読んで、イラストを・・・というのはほんとうに難しいですね。
もっともっとイメージを膨らませて描ける様になりたいです。
なかなか上手く描けず、担当の方におんぶにだっこ状態でした(ーー;)
第三者の目で、意見を言っていただく事はほんとうにありがたいことです。

今迄の子供向けのイラストだけでなく、イメージ的なイラストにも
どんどん挑戦していきたいなと思っています。
あ〜っ、もっと一皮も二皮もむけたい!
同じ事をしていたのでは、きっと駄目なんだなと感じます。

頑張るぞ〜っ!



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hirohiro

にしださんの今までのイラストスタイルと違って
主線が入っているイラストなのですね!

これも可愛い!すてきです!!

またたくさんの新聞に掲載されてすごーい!
尊敬です!
by hirohiro (2010-02-10 12:28) 

ちあき

hirohiroさん、どうもです!
そう言っていただけるとうれしいです^^

ほんとはもっともっと、ぐだぐだというか
自由〜な線で描きたいんですけど、
どうも頭も手も固くて、くずせないんですね^^:
難しいな〜と思います。
でもまたチャレンジしてみたいと思います!
by ちあき (2010-02-11 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。