SSブログ

イラスト描かせていただきました [仕事]

イラスト描かせていただきました。
hoiku.jpg

左上:メイト ジュニアメイト4月号 食育コーナー どれがすき?
       ・背景とキャラクターのイラスト
右上:ひかりのくに 0.1.2歳児のクラス運営  
       ・1歳児の遊びイラスト
下:チャイルド本社 ポット4月号 
       ・5〜4歳児のあそびプランのイラスト
       ・イラストカット集のカット

ジュニアメイトの食育コーナーと、ポットのあそびプランとカットは、
1年間担当する予定です。
今だいたい8月号のものを描いています。
ポットのカットでは、娘の幼稚園からもらった担任の先生の
メッセージの用紙に私のカットが使用されていて驚きました。
仕事の話はとくにしていないので、偶然だと思いますが、
なんだかうれしかったです。

最近1色、2色のイラストもよくやる様になったのですが、
カラーと違った難しさがありますね。
カットの場合は線だけなので、もっと手描きタッチをいかしつつ
使いやすい様に描けないかなと思案中です。
1色にしろ2色にしろ、もっと動きのある自由な線で描きたいと
思いながらもなかなか思う様にはいかないのが現状で、
2色でも素敵なイラストを描かれる方を見て参考にしつつ
私も頑張りたいと思っております。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

YUKA

2色って特にカラーが上手い人ほど歯がゆい感じになるような気がします。でも、2色には2色の魅力があると思うので、チャレンジするのも楽しいかも。

子供がいて子供用のイラストのお仕事をしていてると、こういう偶然も起きるんでしょうか?それって、すごくテンション上がりそうですね♬




by YUKA (2009-04-07 09:02) 

ちあき

2色って、制限されているという楽しさ?があって、
上手い人はとても素敵に描かれるんですけど、
私はどうも今ひとつな感じですね〜(ーー;)
もともと4色では線をいれない描き方なのを、
2色や1色は線画になるので、そこにやや無理があるのかも?
でも、ここもやっぱりセンスの問題かもしれませんね〜。
センスにはめっきり自信がありません。

娘は私のイラストを見ると喜んでくれます。
大きくなったらどうかわかりませんが・・・(^^;)
by ちあき (2009-04-09 09:46) 

サヤカ

こんにちは
ひかりのくにのれんらくちょうを検索していてヒットしました。年少さんの時には使っていたのに年中さんからは配布されませんでした。
とっても使いやすくどこで購入できるのか教えていただきたくメールさせていただきました。よろしくお願いします。
by サヤカ (2009-04-12 00:10) 

ちあき

サヤカさん、はじめまして!
メールというのは私のアドレス宛にメールして
いただいたのでしょうか?
迷惑メールにまぎれてしまったのか、見つける事が
できなかったので、こちらでお返事させていただきます。
(すみません!)

このれんらくちょうは、市販はされておらず、
幼稚園の先生方が購入されるものだと思います。
一般の方が購入できるかどうかは、
私もはっきりわかりません。
ですので、一度ひかりのくにの方に聞いてみますので、
もうしばらく待っていただけますでしょうか?
わかりしだいこちらにお返事書かせていただきますね。

使いやすいという事を聞かれたら、ひかりのくにの
方もきっとうれしいと思います(^^)



by ちあき (2009-04-12 20:47) 

ちあき

れんらくちょう、ひかりのくにの方にお伺いしたところ、
やはり幼稚園側での購入になるそうです。
もしかしたら、幼稚園の先生にお聞きになれば
買う事ができるかもしれないのですが、たぶん今年配布
されなかったという事は今年は購入されなかったのかも
しれないですね。
昨年のが残っていて・・・というのはあるかもしれません。
お力になれず、すみません!
by ちあき (2009-04-13 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。