SSブログ

発達障害ワークブック [仕事]

hswb.jpg

ミネルヴァ書房
「知ってる?発達障害 ワークブックで考えよう」

表紙と中のイラストすべてを担当させていただきました。
表紙をするのは絵本カード以外では初めてで、うれしかったです。
表紙にいる子供達は中にもでてきて、それぞれに名前もついています。
先生とその子達の会話とクイズ形式で、
発達障害について勉強していくワークブックです。

正直、この依頼を受ける迄発達障害について、
ほとんど知りませんでした。
一見普通の子となんら変わらない障害もあり、
そういう子供達とどうやってつきあっていけばよいか、
等、考えさせられます。
障害者という壁をつくらず、まずはその人を知る事が
大事なんだと思います。
娘にも大きくなったら読んでもらいたい本です。







nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

himawari

私も昔の職業柄少し知っているだけで、発達障害についてあまり多くの知識も経験もありません。
でも、直接関わりがないと、なかなか自分からは知ろうとしないものですよね。
ちあきさんの優しい絵が、この本を読むための大きな手助けになると思います。
by himawari (2009-03-17 13:00) 

ちあき

himawariさん、ありがとうございます!

この本の最後に、このワークブックは、
子供たちが発達障害のある子たちを理解し、
ともに助け合っていけるように願ってつくられました・・・
と書かれてあります。
発達障害については、私も知っているとはとても
言える状態ではないですが、やはりまわりの理解が
必要なんだと思います。

by ちあき (2009-03-18 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。