SSブログ

ポーラー・エクスプレス見ました [映画]

DVDレンタルで「ポーラー・エクスプレス」を見ました。
実は私個人的には映画公開当初もレンタル開始した時も
それ程見たいと思っていた訳ではなく、
旦那さんが見たいといっていたのと、クリスマス展に参加するので
クリスマス気分を盛り上げようというので見てみました。

確かに映像はきれいだし、汽車のスピード感も楽しかったのですが、
いまひとつうったえかけてこないんですよね〜。
たぶん、キャラクターというか人物にあまり魅力を感じなかったのかも。
CG映画は嫌いでないのになぜかあまり見たいと思わなかったのは
それが原因かな。

それと・・・・どうしてもぬぐいきれない違和感?

そんなに子ども達はみんなサンタさんを信じなければいけないのか?
(う〜ん、だんだん皮肉屋さんの性格悪い人みたいになってきたぞ。)

というか、昔から思っていたんだけど、
自分の子どもに「サンタさんってほんとうにいるの?』
って聞かれたら単純に困る。
こんな夢のない事いってて絵本とか作りたい〜っていうのもおかしいのかな。

とにかく、娘が成長してそう聞いてくる前に
回答を見つけておかないといけないわ。
見つからなかったら
「お父さんに聞いてごらん」と言おうかな。

あ〜〜〜
クリスマス気分にひたってクリスマス展の作品を考えるつもりが
なんかおかしな方向へいってしまいました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

AYA

また遊びに来ました!
なるほどねー。親になるとそういう質問にもぶつかるわけか!
私はサンタを信じるも信じないも子供自身で答えを見つけていけばいいと思います。
だって、私たち大人だって本当にいるのかいないのかなんてニュースとか人の話から聞いただけで、与えられた情報があたりまえのことになっていることの方が恐ろしいです。
そしてそれが常識になっているんですよね。世の中って。
だからもしも私が子供に聞かれたら正直に「私は会ったことがないからわからない。いるって言う人もいるし、いないと言う人もいるし、○○ちゃんはどっちだと思う?」っていう。
夢物語ばかり話して信じさせる必要もないし、それはその子が答えを自分で見つけていけばいいと思う。
そういう答えって狡い大人の言いぐさなんだろうか???
たしかに難しい問題だな。うーん。。。
でも子供達には信じる気持ちも忘れないでほしい。
はじめから「ない」ものはだれも探さないし、他の夢だって同じだし。どうしても叶わない夢もたしかにあるけど、叶う夢もたくさんあると思うし。
大昔の人がありえないと思っていたことだって今では常識になってることっていっぱいあるし。想像力は大事だと思うのでした。
(このコメントはかなーり昨日見たDVD「ネバーランド」が影響してるかも・・・。あ、ファンタジーじゃないよ。「ピーターパン」を書いた人のお話です)
うわー長々とゴメン!こういうネタかなり載ってしまう私でしたf(^_^;)
by AYA (2005-11-28 12:27) 

ちあき

AYAちゃんこんばんは!
って、いつも自分が夜に書き込みしてるだけだけど・・・
なるほど!そうだよね〜。
それぞれ自分で答えを見つけていくものなんだろうね。
いくら親に「いるよ」って言われたって「いない」とその子が思ったらいないし。
自分の子どもの時はどうだったかな〜。
もう昔すぎて覚えてない〜〜〜
でも親に「サンタさんっているの?」って聞いて
「そんなもんおるかいな」
って言われたらやっぱり嫌だな(笑)

うちの旦那さんは
「本当にサンタさんいるの?」って聞かれたら
「いるよ」って言ってから「○○はいない方がいいの?」と言うんだって。

私も娘には夢を持って欲しいし想像力はほんとに大事だね。
私も想像力が豊かになりたいよ〜っ!かなり貧困な気がする・・・。
by ちあき (2005-11-29 00:46) 

Keity

初めまして。Keityと申します。
トラバさせて頂きました。

つい先週末、私もポーラー・エクスプレスを観ました。
映画の中のサンタは尊大で絶対的で、ちょっと違和感がありました。
最期に出てくるサンタの描かれ方が違えば、
もう少し違う印象になったかもしれないなぁ・・と思っています。

私には3歳の娘がいます。
今はサンタを信じて疑いませんが、いつの日にか聞かれたら・・・。
「いるよ」と答えると思います。

夢や想像力を大切にしたい・・・・なんて思っていますが、
きっと幼稚園や学校のお友達に
「サンタなんかいないぜ~アレは親が置いてんだよ。
 お前信じてんの~?子供っぽ~い」
とか何とか言われるんでしょうね(笑)

長々とお邪魔いたしました♪
by Keity (2005-12-13 15:15) 

ちあき

keityさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
そうだそうだ。私も最後に出てくるサンタさんに違和感を
感じた様な気がします。
keityさんのブログをちょっと拝見したのですが、
ポーラー・エクスプレスの原作絵本は綺麗ですね〜!
映画のサンタは絶対信じなきゃいけないムードに
ちょっと反発してしまった感じですが、クリスマスは楽しいしものだし、
娘がサンタさんを信じている間は夢をこわさない様にしてあげないと。

keity さんの娘さんは赤い自転車をサンタさんにお願い
しているのですね(^^)かわいいな〜。
うちの娘はまだ1歳9ヵ月なので、サンタさんもクリスマスはわかりませんが、
これからどんなお願いをする様になるのかな〜なんて思うと楽しいです!
by ちあき (2005-12-14 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トイレに鏡笑うカエルの絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。