SSブログ

まいどおおきに!関西弁100人展2に参加します! [お知らせ]

kansaiten2.jpg
kansaiten1.jpg

「まいどおおきに!関西弁100人展2」に参加します!
10月1日(水)〜10月31日(金)
pm2:00〜pm7:00 ※日曜日休廊
Gallery hokk ギャラリーホック
http://www.kyoda.co.jp/hokk/index.html

昨年に引き続き2回目の開催になります。
関西ゆかりのデザイナーやイラストレーターが「関西弁」を
作品で表現する展示会です。

実は昨年この100人展に参加される方から案内をもらって、
行きたい〜!!と思っていたものの行けずじまいだったので、
今回ひょんな事から参加できる事になり、うれしいです!(^^)

というのも、昨年の参加メンバーがすごいっ!
一線で活躍されているイラストレーターさんがたくさん!

浅田 としこさん、市原 淳さん、たかいよしかずさん、
谷口 周郎さん、寺田 順三さん、等等。

特に寺田順三さんは大ファンで、家に絵を飾りまくってます。
(といっても切り抜きやポストカード等ですが)
娘の幼稚園の園バッグ、上靴入れ、お弁当袋、コップ袋、エプロン等も
寺田順三さんのキャラクター、タビの生地で作りました(^^)
(寺田順三さんのグッズが買える「COMES MART」はこちら)
http://www.comes-graphic.jp/

なんだか興奮してしまいました・・・(^^;)
今年の参加メンバーはまだまったく知らないのですが、
今からとても楽しみです。

ちなみに、私が選んだ関西弁は・・・
「おっちん」

小さい子供に「座って」と言う時に使う幼児語です。
幼児語にも方言があるんですね。
うちは実家で「おっちんして〜」と言っていたので、
自然に娘にもそう言っていたのですが、旦那さんには通じず、
それって「○○家(旧姓)語?」と言われてしまいました(^^;)
他の地域では「ちゃんこして」「えんこして」等
いろいろあるみたいですよ。

期間が1ヵ月あるので、興味のある方はぜひ見に行ってみて下さい!



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

hirohiro

すごい!今度はこんなイベントが!
いいなあ、大阪!ちあきさんも参加されるのですね。

去年は市原淳さん寺田順三さんも参加されていたんですか?
聞くだけですごい作家さんばかりでめまいがしますー。

「おっちん」はもちろん、知っていますよ!
小さいころよく使ってましたし・・・・。
今は千葉なのでこちらの子には使ったことがないですが
わからないだろうなあー?

こんな素敵なイベントに行けない(泣)わたしは、
「LOVE WINTER TOKYO」を見るのを楽しみに
待つことにします。
by hirohiro (2008-09-25 21:50) 

ちあき

hirohiroさん、どうもです!
今年の参加メンバーは知らないのですが、
100名以上の作品が集まるので、どんな関西弁が
出てくるのか、とても楽しみです!(^^)

おっちんは今でもたまに使いますが、
娘も4歳になるので、あまり使わなくなってきました。
他に実家では
「おぶちゃん」お茶
「ちゃいちゃい」お風呂 等使ってましたよ。

「LOVE WINTER TOKYO」は、募集が始まった様です。
場所柄か、大阪のPEACE SUMMERより
参加費が高いですね(^^;)
テーマは「愛」だそうです。
ギャラリーごとにいろんなタイプの展示になるみたいですので、
ぜひ参加検討してみ下さい!
遠方なので、私はまだちょっと考え中ですが・・・。

LOVE WINTER TOKYO 2009
http://www.love-winter-tokyo.com/index.html

by ちあき (2008-09-26 00:29) 

いけだこぎく

にしださん、こんばんは~。

関西弁100人展、私も参加します!
選んだ言葉は「あらへん」
「あめちゃん」とどっちにしようか
すごーく悩んだけどこっちにしました♪

にしださんの「おっちん」可愛いんだろうなーと
ホワホワ想像しています。
おっちんは息子が大きくなった今も冗談交じりに使います(笑

また会場でばったりお会いできないかしらーと
ちょっぴり期待しておくことにします☆

((私も息子の袋物、寺田さんの生地でつくりました!))
by いけだこぎく (2008-09-26 22:17) 

ちあき

こぎくさん、こんばんは!

こぎくさんも参加されてるかな〜と期待してたんですが、
ご一緒できてうれしいです〜(^0^)/
「あらへん」か〜、どんなんだろう!?楽しみ〜!
「あめちゃん」は、私も悩んだんですよ〜。
関西弁の中でも子供にちなんだものを選びたかったので・・・。
私はまだいつ見に行けるかわからないんですが、
都合があえばご一緒できるといいな〜。
あ、でもギャラリーが2時からだから、基本子連れか・・・。

こぎくさんも寺田さんの生地で作ってたとは!!
すごい偶然〜。でも寺田さんの生地はどっちかというと
男の子向けのが多いですよね(笑)
娘も今は花柄とかピンクがいいみたいです(^^;)
by ちあき (2008-09-26 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。