SSブログ

イラスト描かせていただきました [仕事]

ベネッセコーポレーション
こどもちゃれんじすてっぷ 月刊子どもを学ぶ 7月号
特集 見逃さないで! 子どものストレスサイン
kodomo1.jpg
kodomo3.jpgkodomo2.jpg
こちらは、娘が実際しまじろうの「すてっぷ」をしているので、
娘にきた教材に自分のイラストが載っている冊子が入っている
というのが妙にうれしかったりします。

ひかりのくに
なつのカレンダー みんなのなつ ラッコ版
どうぶつページ おやこのふれあいあそびページ
ohirune.jpg
ohirune2.jpg
oyako.jpg
こちらは、カレンダーの見開き上下を担当しました。

上はどうぶつページとなっていて、あざらしのあかちゃんが
お母さんと遊んだり泳いだりといった楽しい夢を見ている設定です。
写真のまわりのイラストを描きました。
あざらしを描くのは初めてで、ちょっと苦労しました。

下はおやこあそびページで、プールでの遊びを紹介しています。
「特色2色」のイラストが初めてだったので、いろいろネットで
調べて無事納品できました。
意外となんとかなるもんですね〜(^^;)
上の画像はシアンとマゼンダのデータの状態です。


ところで、梅雨まっさかり?といった感じに雨が続いている今日この頃、
仕事では年賀状本用の牛を描いています。
この「牛」というのがやっかいで、どうもかわいく描けません(ーー)
只今試行錯誤中です・・・。




nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

hirohiro

うわあ、かわいい!
娘さんもおかあさんのイラストで
勉強ができるなんてなんて幸せな環境でしょう!

特色2色納品?そんなかたちのものがあるのですね。
依頼されたこともないのでわかりませんが
ふつうに2色で描くのと違うのですね。

いつかちあきさんみたいにベネッセや
ひかりのくにのような子供の本に
イラストを載せれるようになりたいです!
by hirohiro (2008-06-27 09:38) 

ちあき

hirohiroさん、ありがとうございます!
特色2色というのは、4色(CMYK)の掛け合わせで
色をつくるのではなくて、違うインク2色で印刷
するやり方で、よくスーパーのチラシなんかに
使われています。
今回私の担当したページは赤系と青系のインクが
使われているのですが、オレンジ系と緑系のインクの
ページもありました。
データ自体はシアンとマゼンダで作ってます。
私もまだまだまだまだ勉強中です〜(^^;)





by ちあき (2008-06-28 17:03) 

タケちゃん

いろいろとかわいいのを描かれていますね~
これからもお仕事、がんばってください!!
応援しています。
by タケちゃん (2008-07-02 12:05) 

ちあき

タケちゃんさん、ご無沙汰してます〜!
お元気ですか?
私は最近の暑さにもうすでにげんなりしてます(^^;)
応援ありがとうございます!頑張ります!!
by ちあき (2008-07-02 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。