SSブログ

ねむいねむいおばけ [イラスト]


(一部分)

創想展の作品2つめもなんとかできました!
タイトルは「ねむいねむいおばけ」

額が黒いので黒っぽい絵にしようと思い、
黒→夜→おばけ・・・・となりました。
このねむいねむいおばけは、まだ眠りたくないこどもたちを
ねむらせてしまうのです。
最近うちの娘が、寝かしにかかると
「ねんね、いや〜の!ねんね、いや〜の!」と愚図るので
そこからイメージしたのかもしれません。

この「ねむいねむいおばけ」
勝手に私が名前をつけたのですが、
検索してみるとひとつ「ねむいねむいおばけ」という
おはなしがひっかかりました。
内容も私のつくったイメージと似ていて、
小さいこどもたちの頭をなでてねむらせてあげるかわりに
おもちゃをもらっていく、少年の姿をした眠れないおばけだそうです。
なんだかちょっとかわいそうな「ねむいねむいおばけ」です。

さて、創想展、いよいよあさって火曜日からです。
今回は見に行けそうなので、他の方の作品がとても楽しみです!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

himawari

ちあきさん、お久しぶりです〜!
日記を読んでナルホド〜と思いました。
イメージが浮かばない時は額を決めてみる…という。
額も含めてすべてでひとつの作品ですものね!
ねむいねむいおばけ。
うちの子もなかなか寝たくないみたいです。
「ねむい、ない〜〜」と言ってます。
「『ねむくない』だろ」と突っ込んでます。

後藤貴志さんのサイトに行ってみました。
ホントに素敵ですね〜
ちあきさんの目指している所がなんとなく伝わってきました。
でも、ちあきさんのイラストだって同じくらい素敵ですよ〜!
by himawari (2006-01-23 09:45) 

ちあき

うちも前は「ねんね、ないっ!」って言ってました(笑)
子供の話し方ってかわいくって、こっちもつい真似したくなるんですが、
真似するとそれが正しいと思っちゃうので気をつけなきゃと思います。
うちもカ行が駄目なんで、小さい子はカ行がいいにくいのかも。

後藤貴志さんのイラストかわいいでしょ~!
でもってすごくオシャレなんですよね。(私に真似できないところ)
私も頑張るぞ~!
by ちあき (2006-01-23 15:58) 

サカモト リエ

初めまして、ロフトワークから飛んできました。
とってもかわいいイラストですし サイトもおしゃれで素敵ですね。

↑のコメントですが 私は一応大人ですが 私もカ行が苦手です。
なぜか濁音が入ってしまってガギグゲゴになってしまいますよ〜(汗
創想展楽しんできて下さいね〜。
by サカモト リエ (2006-01-23 18:58) 

ちあき

リエさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!
最近ロフトワークに登録したばかりなのですが、
いろんな方の作品が見られて楽しいですね!
リエさんのイラストもとってもキュートです!!!

カ行苦手・・・
ちょっとかわいいかも?
またサイトの方へも遊びに行かせてもらいます!
by ちあき (2006-01-23 21:55) 

olive

あ!!創想展 今日なんですね!!
ん~気になります~!!
可愛い作品が一杯なんでしょうね

おばけも、ちあきさんが描くとあたたかいです^^
by olive (2006-01-24 14:44) 

ちあき

oliveさんどうもです〜!
創想展、今日からです!
といっても私は搬入も郵送だったので
まだ会場も他の方の作品も見てないのですが・・・。
今から見に行くのがとても楽しみです。

おばけ、最初はもっとコワイ目だったのですけど、
最近の自分のイラストの傾向にあわせて
かわいめにしてみました。
oliveさんのイラストはもっとほんわか、あたたかいです〜!
by ちあき (2006-01-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グループ展の作品巨大ぴちょんくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。