SSブログ

年末ですね〜 [日記]

081209x.jpg

なんだかあっという間にもう12月。
今年もいよいよ終わりに近づいて来ました・・・
という時になって、バタバタと仕事がたてこんできて、
ちょっと現実逃避気味・・・。
資料を探している時についつい脱線して、
ネットサーフィンしてしまいます。

娘のクリスマス会の時に交換するプレゼントを、
一応もう購入済みなのに、まだ探してしまったり、
買うつもりの全然ない(買えない)高い服や靴を見ていたり、
あ、今こんな事してる場合ではなかった・・・と、
ハッとして仕事をするのでした(^^;)

それに、最近の娘はなんだかかわいくてしょうがありません。
親バカです。
癒されたいのかも?

nice!(0)  コメント(2) 

最近のできごと [日記]

080929x.jpg

最近のできごと

・従兄弟くんが誕生!
娘に3人目の従兄弟が誕生しました。
初めての男の子です。
「かわいい〜!かわいい〜!お鼻ちっちゃい〜!」
と、大喜びでした(^^)
これからにぎやかになりそうです。

・娘の運動会
いつもながらテンション低めの娘。
どうもイベントごとを元気に楽しむタイプではない様です(^^;)
まあ、子供の個性もそれぞれ。
娘は娘なりに楽しんだ様です。
それにしても9月はまだまだ暑いっ!10月にしてほしいわ・・・。

・家族で動物園へ
めずらしく家族揃って家族らしい休日です。
が、動物園に入った瞬間の娘の第一声が
「くっさ!めちゃくさい〜!」
せっかく連れて来たのにそれですか(ーー;)
でもまあ、ウサギを抱っこしたり、ぞうさんのウンチを見たり、
楽しんでくれた様です。

・親子でDSの「リズム天国ゴールド」にはまる
昔から私はリズム系のゲームが好きなんですが、
案の定、このゲーム、はまりました。
娘にはまだ早いかなと思っていたのですが、意外や意外。
クリアできるゲームもあり、驚きです。
目指せ!全ゲームパーフェクト!

・久々に徹夜
スケジュール管理をおこたり、何年ぶりかぐらいに徹夜しました。
自業自得です(ーー)
でも意外に元気でビックリ。まだまだいける?
いやいや、後からくるのよきっと・・・。
徹夜はしちゃいけません。

・花オクラ
旦那さんが職場の方から食べれるオクラの花をもらってきたので、
おそるおそる食べました。
どうやら普通のオクラとは違う「花オクラ」という
花を食べるオクラらしいです。
刻んで出汁醤油をかけて食べるんですが、
花もオクラと一緒でネバネバしてました。
くせもなく食べやすかったですが、あえて買って迄は食べないかな〜。

・誕生日
9月9日誕生日でした。
ママ友と「何歳からアラフォー?」という話題になり、
ギリギリセーフかしら?という事になりました(笑)
でも最近は40代になった自分が何をしていたいかと
考えたりもします。
絵本の仕事にかかわる事ができたらな〜と。
40代に入る前に、いろいろとやっておきたいなと思います。


ダラダラと書いてしまいましたが、
最近お知らせばっかりだったな〜と思ったもので、
気分転換もかねて・・・(^^;)>

今日はほんとうに寒いですね。
やっと残暑も終わりかと思うとうれしいのですが、
こう寒いと秋はどこにいったの?と寂しくなります。
まだもう少し冬には来てほしくないな〜。






nice!(0)  コメント(0) 

ついに・・・ [日記]

080716.jpg

ああ、ついに、やってきてしまいます・・・
娘の夏休みが・・・。

1日でも長く幼稚園へ行って欲しい・・・
と思うのは我がままでしょうね〜(ーー;)

この先1ヵ月
一日中あのテンションに付き合うのかと思うと、
今からもうグッタリです。
4歳児のパワーはすごいですよ〜。
普段、お休みの日はほとんど旦那さんに娘の面倒を
見てもらっているので、こういう時余計にしんどい(^^;)
旦那さんにも夏休みを1ヵ月あげて欲しい〜。
(嫌だろうけど・・・)

仕事も夜しかできなくなるしな〜。
つ、辛い。

といいながらも、夏休みが終わる頃には、なぜか
「もう幼稚園始まっちゃうのね〜」
と、寂しくなってしまったりもするんですけどね。
まあ、そんな寂しい気分は1日で終わりますが。

nice!(0)  コメント(0) 

ゴールデンウィーク満喫しました [日記]

080507.jpg

今年のゴールデンウィークは、めずらしく
家族でお休みを満喫できました(^^)

和歌山へ2泊したのですが、
1日は潮干狩りと大きな公園、
2日目は遊園地(ポルトヨーロッパ)へ。
二日とも夜は花火を見る事ができました。

潮干狩りは娘も私も初めて。
最初いた場所からはまったく貝が採れず、
小さい小さいヤドカリがうじゃうじゃ!
娘も楽しいんだか、恐いんだか、微妙な反応でした(^^;)
途中場所移動したら、アサリがゴロゴロ出てきて、
子供用バケツに一杯分採れました。

遊園地ではあまりの天気の良さに、私は貧血気味・・・。
旦那さんと娘だけで遊んでもらって、
夜に観覧車だけ一緒に乗りました。
それもわざわざ観覧車に2台しかついていない
全面シースルーのゴンドラの方に並んで乗るもんだから
もう、ヒーッ!!って感じです。
怖がる大人をよそに、娘はご機嫌でした・・・。
(私も子供の頃は恐くなかったのよ・・・)

花火はとてもきれいでした!
何回見てもいいもんですね。
感動します。

お休み最終日はほとんど家でのんびり&片付け。
これだけお休みの日に全く仕事をしなかったのは久しぶりです。
基本、旦那さんのお休みの日=私がまとめて仕事できる日で、
なかなかお休みの日に家族揃って遊ぶ事が少ないもので、
本当に楽しいお休みになりました。

今日からまた頑張って仕事するぞ〜っっ!






nice!(0)  コメント(0) 

パワーアップ! [日記]

testp10.jpg

旦那さんの「買っとくで」のお言葉により、
ついに「PainterX」にアップグレード完了〜!
メモリも増やし、1GBから4GBへ!

これで、大きいサイズのイラストも
サクサク描けちゃうんじゃないでしょうか?(^^)

といっても、今迄それほど不具合を感じてはいなかったのですが、
たま〜に、ビッグサイズ(A3ぐらいとか、A4を4枚つなげたぐらいとか)
のものがあり、レイヤー別にファイルを分けて最後に合成とか、
最終的に2つに分けて納品とかあったもので、
これが改善されると思われます。
Painterでも、レイヤー増えすぎても気にしなくてよくなるかな?

不思議な事に?いつもソフトのバージョンをあげたり、
マシンの性能があがったりすると、
「ああ〜、ソフトのバージョンあげてて良かった〜」とか、
「Mac新しいの買ってよかった〜」というような仕事が来る様に
なるので、今回もそうなると良いな〜と思ってます。








nice!(0)  コメント(0) 

水ぼうそう [日記]

080316.jpg

娘が水ぼうそうにかかりました・・・(ーー;)
数日前、幼稚園から帰って来た時
娘はすでに全身プチプチ状態・・・。
顔には数個しか出てなかったので、先生も気がつかなかったんだろうな〜。
みんなにうつしちゃったのでは・・・と思うともうハラハラドキドキですが、
小児科の先生が言うには、発疹の1〜2日前から感染力があるから
なかなかうつるのはふせげませんよ・・・との事です。
水ぼうそうは小さい時になっといた方が軽くすむというし、
まぁ、ちょうどよかったといえばよかったのですが・・・・・・
タイミングが悪いわ〜(ToT)

もうすぐ幼稚園の年少さんが終わり、あと数日で修了式。
最後の最後で、これかいっ!といった感じです。
せめて修了式に間に合えばいいんですけど・・・。


そして、それが終われば春休み。
すっかりその事を忘れて仕事を受けていましたが、
・・・・・・正直、大変です・・・。
頼むから、夜早く寝て、昼寝もしてくれ〜って、
もう赤ちゃんじゃないんだから無理だろうな〜(==)



nice!(0)  コメント(0) 

ペインターX [日記]


私は仕事で絵を描くとき「Corel Painter」というソフトを
使っているのですが、現在使用しているバージョンがIXで、
Xが出ているのに昨日初めて気がついたという・・・(ーー;)
きっとメールでアップグレードのお知らせとかもらってたと
思うんですが、見逃してたんだろうな〜。
しかし2007/4/13発売だから、1年近く気付いてなかったのね〜。

という訳でまずは体験版をダウンロードして使ってみました。
練習がてら紙のテクスチャーを変えたらどう変わるか実験。
といってもこれは特に新機能ではありません。
今使ってるバージョンも今ひとつ機能を使いこなせず
同じパターンでばかり描いているのでちょっとやってみました・・・
という感じです。

特に違和感もなく、ちょっと気になってた部分も解消されているので、
アップグレードをしようかな〜とは思っているのですが、
特に今のままでも不都合を感じていないといえばいないので
3万あったらあれが買える!(><)とか、
つい思っちゃいます・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

雪だるま [日記]

朝、窓から外を見るとなんと雪がつもっていました。
私の住む地域ではめ〜っったに雪がつもらないので、娘も大喜び。
今朝は寝坊さんだったので、マンション下の公園はすでに
たくさんの子供達がいて出遅れた感じでしたが、
旦那さんと娘は、ちょっとはずれた所で雪だるまを作って遊んだ様です。
私はすぐに出れないのでお留守番・・・。
たま〜につもる雪というのは、楽しいもんですね。

サンリオ様より、バレンタインミニポップアップカード発売中です。
お父さんへバージョンと、おじいちゃんへバージョンがあります。


nice!(1)  コメント(2) 

最近 [日記]


最近・・・というか、ここ数年クロッキーをしてないな〜。
と、ふと思い、チラシの裏にちょいと部屋にあるものを描いてみたら、
手が全然動きません(ToT)

妊娠前はすこしの間クロッキー教室(というよりクロッキー会かな)に
通っていたぐらい好きで、クロッキーするとものすごくストレス解消〜!
になっていたのに、かえってストレスをしょうじるぐらい描けない。

ずっとパソコンで絵を描いているとこうなるんだろうか・・・。
やっぱりスケッチブックにむかって、素直に線を描くという事も
大事なんだという気がしてきました。

考えてみれば、せっかく身近にいいモデルがいるのにもったいない。
今度クロッキー帳を買いにいこう。



nice!(0)  コメント(2) 

いろんな顔 [日記]

最近イラストがマンネリ化してきた様な気がするので、
ちょっと今迄と違った顔も描いてみました。
これをもっとどんどんやっていってみようと思います。
そのうちに、これだっっ!
という顔に出会えるかも・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。